こんにちは

さようなら

福岡・水鏡天満宮と、羽田空港のもやもやメモリー

こんばんは。

体調

最近、風邪気味です。
喉が痛い。
咳が出る。
早く治るといいな。

福岡へ

先週金曜、仕事で福岡へ日帰りで行ってきました。
福岡は2回目。
前回は今年の3月。
前回も金曜に行って、せっかくなので土曜に太宰府へ観光してきました。
ただ、その後の飛行機の精算でごたごたしてしまって…
今回は普通に帰ろうと思いました。

水鏡天満宮

仕事が終わってから帰りの飛行機まで、少し時間が空いたので、天神駅近くの神社、水鏡天満宮に寄りました。

写真

例によって写真を撮ったので、ご覧ください。

  • 入口前の鳥居
    f:id:comepposo:20181104023722j:plain

  • 入口
    f:id:comepposo:20181104023833j:plain

  • 灯籠 f:id:comepposo:20181104023936j:plain

  • 池を泳ぐ鯉
    f:id:comepposo:20181104024032j:plain

  • 牛の像
    f:id:comepposo:20181104024135j:plain

  • 狛犬
    f:id:comepposo:20181104024219j:plain

  • 本殿
    f:id:comepposo:20181104024300j:plain

  • 本殿の中
    f:id:comepposo:20181104024404j:plain

  • 石碑
    f:id:comepposo:20181104024549j:plain

  • 稲荷と鳥居 f:id:comepposo:20181104024718j:plain

  • 本殿の後ろにある建物 f:id:comepposo:20181104025005j:plain 以上です。

祈ったこと

いつもの3つ。

  1. 天神の神様、こんにちは。
  2. 日本の未来が明るくなりますように。
  3. あの方がいつまでも幸せでいますように。
    ちなみに、賽銭できる所がもう一ヶ所あったので、次の祈りも。
  4. 仕事がうまく行きますように。

最後に

羽田空港を使うたびに、大学2年の時のあのできごとを思い出す。
12月の25日か26日。
とある言葉をたよりに、羽田空港へと行った。
別に、飛行機に乗るわけでもなく。
誰かを見送るために。
午前9時か10時ごろ、羽田空港駅に到着。
第1ターミナルか第2ターミナルかで迷ったあげく…どっちへ行ったかは覚えていない。
結局、見送ることはできなかった。
ただ、駅の改札を出てエスカレーターを上るとき、すれ違った、そんな気がする。

そんな記憶が、いつまでも心に残り続けている。
いつまでももやもやと残り続ける。
本当はどうだったのか。
いたのか、いなかったのか。
自分の行動は、正しかったのか間違っていたのか。
このとき会えていたら、どうなっていたのか。
何もかもわからないことだらけ。

しょうもない話ですね。

本当の最後に

それでは、さようなら。